笑顔の未来へ

元ジャニオタ現EBiDANオタク

永遠の新規に悩んでから数年

あややさんのアンケート結果を拝見しまして、自分はジャニオタのどの辺りにいるのかなんて、ぼーっと考えました。

(はてなブログでの引用の仕方がわかりません)

FCに入っている嵐、エイト、おジャンプ君のいずれにおいても、結局のところ私は永遠の新規でしかないのです。位置としては完全にそうです。
ジャニオタになったのは2008年、とアンケートに答えました。

1日でも早く本気になっていれば。つい思うこともあります。



さて今回、
①なぜ二宮和也を好きになった直後に伊野尾慧も見つけ、かっこいいヤバい!!となっていたのに、伊野尾担にはならなかったのか。

②なぜ年下もいるおジャンプ君に踏み切れたのか。

をぼーっと考えました。

私による私のための分析。
結論は、財力&時間の余裕UPと、年下ジャニーズへの背徳感の消失と、ジャニオタ友達の担降り、の三点です。



タレントに自分の気持ちが引っかかるタイミングは、質的転換のタイミングは、人それぞれであって、永遠に新規扱いされるのかよ。だったらサバ読みたい。Twitterの『since◯◯』が鬱陶しい。

と悩んだ時期を過ぎ、逆に自分よりの新規に腹を立てていた時期も過ぎ、
何言われようが私が幸せであればいいじゃん、だって好きなんだもん、というところに落ち着いています。

財力とか時間の余裕とか周りの環境とか、様々な条件が偶然重なってジャニオタになれるわけですもの。



人から聞いた話、マツタケの話は、ジャニオタにも当てはまります。

マツタケになる第一条件であるマツタケの菌はたくさんある。
しかし、松の条件や温度の条件、年数の条件など、マツタケの菌がマツタケになるには、様々な条件が必要となる。ただ単に菌が存在するだけでは、貴重なマツタケにはなれない。

という話。マツタケやジャニオタだけでなく、何事もタイミングがあると思います。

私がマツタケに、いやジャニオタになれたのは、質的転換があったのは高1。


かといってそれまでジャニーズと無縁だったわけではなく。
USOジャパンにまごまご嵐、この辺は観てました。
時代に乗って、ごくせん(ごく出になりかけた所まで行った)も、野ブタも観たし、野ブタの裕翔のイメージが未だに強く残っています。

放課後部活にて、滝翼の振りつけを練習しまくった日、エイトのファーストアルバムを聴きまくった日、歌詞画を交換した日、きっと大丈夫を練習した日、WISHを練習した日、バイバイサコーの挨拶で帰っていました。ジャニーズの振り落としと冬ソナのモノマネで放課後は充実してたなー。
昭和でShowは無理!だってMステをリアタイしたものでした。




2008年、高1で嵐担になりすぐに伊野尾慧を雑誌で知ったのに、長らく横目に見守るだけだったのはなぜか。

弟よりも年下である7のいる、Hey!Say!JUMPを好きになることに抵抗があったから。

大ちゃんが同い年。年下にキャーキャー言うことを、弟もいる実家でやってよいのか。
特にデビュー前の裕翔のイメージが強すぎて強すぎて、ゆうとりんっ!って感じでいたのに気がつけば成人しててかっこよくなってて。

裕翔への戸惑いを 薮くんにもずっと思っていたと思います。
勇気100%/世界が一つになるまで の頃の小さな薮くんのイメージが強すぎて。


年下もいるグループに手を出すことに背徳感があったことは確かです。


ではそれを乗り越えさせてくれたのは何か。私の答えは一つ、Sexy Zoneの五人。嵐担はいつかセクゾ担になっていくのだろう。誰に言われたわけではないが、勝手に私はそういうものだと思っていました。

セクゾンちゃんのデビューが決まり、デビュー頃から応援していれば永遠の新規なんて言われないでコンサートに行ける!なんて思ってしまっていました。今思えば失礼な!!
でも 聡マリのこれからが楽しみで、いつかセクゾ担になった時の自分のために、セクゾンちゃんの出た番組や雑誌はちゃんと残してあります。

ジャニショで一枚、五人の素敵な笑顔の写真を見つけた時は思わず買いました。話は逸れますが、ジャニショに入ると、かざぽん見てJUMP見て、右に曲がってセクゾWEST見て、もう一度丁寧にJUMP見て、エイト見て嵐見る。それを2周します。



セクゾンちゃんに麻痺していたら、自然と年下ジャニーズへの背徳感は薄れていきました。

時同じくして、友達がJr.に目を付けだして、完全にタガが外れ、伊野尾慧のいるおジャンプ君を真剣に考え始めるに至りました。

それから改めて7を見ると、もうみんな大人になっていることにビックリ。

(山田涼介殿 いつ見ても完璧です恐れ入ります高音きれいです恐れ入ります)

(知念ボーイ相変わらずかわいいよ!Onthewind担だよ!この曲だけは当時から知ってたよ!!天使!!)

(圭人 こんなに優しいの!!そしてかわいい!!そうだったの!!)

(ゆうとりん…いや裕翔…いや裕翔くん…この前まで小さかったよね…今こんなにかっこいいの…待って待って…外見に反して無邪気とかなにそのギャップ…裕翔ソロ曲やってくれ…センステ独占して全力で踊ってくれ…)

そしてJustForYouでコロッと。7はもう子どもじゃないことを遅れながらも理解しました。
フィルフェス等で先輩の中にいると、どうしてもジュリー派末っ子だから、かわいいかわいい若い若い!!とばかり思ってしまっていたけど、もうそれだけじゃないんですよね。



ショタというか、自分より年下のジャニーズを好きになる時、似たように戸惑った人はいる気もします。いてほしいです。



おジャンプ君のファースト魂のDVDを買って観ました。この頃からのファンはすごい。心から思いました。StarTimeの最後いいですね。あれで白米いける。

ジャニオタなりたての私は、ジャニオタ8年目にしてあの伊野尾慧に担降りすることを、想像できてはいなかったです。でも可能性があるかもと、W誌を全て取っておいた私ありがとう。

上も下も選り取りみどりな 有岡世代に生まれてよかった。




さておジャンプ魂当落前に、新規の分際でも失礼なくコンサートに参加できるための勉強をしています。
過去のコンサートDVDを録音してウォークマンに落とし、振り落としをしています。



嵐TimeDVDで狂ったように勉強していたように。いざなうDVDで本当に狂ったように。
かつて2012アラフェスで 夏の名前やEYESのノリの悪さに腹を立てていたことを思い出しながら。


しかし、2007年なんてつい最近ではなかったかなー。